日本語はむずかしい

外国語もむずかしいけど、日本語ほど難しいものはないのではないかしら。

漢字、ひらがな、カタカナの使い分け。そして、同じ言葉でも、言葉の前後で漢字が違ったり・・・。むずかしいなあ。

そして何より、「て・に・お・は」がむずかいしわ。

一文字違うだけで、ぜんぜん違う意味になるもの。

一文字違うだけで、相手に自分が意図していなかった意味で受け取られてしまったり・・・。

今まで総会資料で使用されていた「おやつ」に関する資料をもう少しわかりやすいように、記載をしなおしているけれども、文章てむずかしい・・・と本当に思います。

今まで使用していた資料があるから、手直ししてみよう・・・という気持ちになったけど、これを作成された方は、大変だっただろうな、と思います。このたたき台があったからこそ、できることだと思います。

私が作成し直したものを更によいものに、来年度以降の役員の方に役立てていただきたいです。

さて、準備ができていないのでこれから準備に入ります。

今月も1週間早かった・・・。来週は、あーちゃんが通園する保育園で「卒園と成長を祝う会」がある。へぐ☆巛とミーちゃんとそしてもちろんルーちゃんも一緒にあーちゃんの晴れ舞台???を見に行きます。
ミーちゃんが通園していた頃の小さなお友達も卒園します。成長したお友達の卒園を心からお祝いしたいと思います(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-05 06:42 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31