もう3月

明日はひな祭りですね。我が家は、お雛様が出しておりません。

なぜかって・・・。私の母から子供たちにもらったガラスの中に入っているお雛様があるのですが、暴れん坊のあーちゃんには危険すぎて、今年も見合わせました。

昨年亡くなった祖母が手作りで作ってくれたお雛様があるので(手先が器用なおばあちゃんでした)、今日帰宅したら、それをリビングに飾ろうかと思います。日頃は、足の踏み場もないおもちゃ部屋となっているミーちゃんの部屋に飾っています。

早いもので2月はやっぱりあっという間に過ぎてしまいました。昔からいう「2月は、「にげる」。3月は、「去る」」というけれども、本当だわ。

3月もあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

4月の春休みには、またミーちゃんの川崎病のフォローで定期検査と乱視ですでにめがねをかけているので、眼科で検診も控えています。あ~、忙しいなあ。

特に、川崎病のフォローの定期検査は、いっつもドッキドキやねんなぁ。心エコーと心電図などなどを実施していただくのですが、冠状動脈に「瘤」ができていたらどうしよう・・・とドキドキしています。

それに半日かかるので、疲れる疲れる・・・。今のところ、特に何も後遺症らしきものはないようなのでいいのですが、これから大きくなってきて成人病などには気をつけないといけません。

後遺症がないとはいえ、血管が損傷している事実があるので動脈硬化に気をつけないと。川崎病が発見されて40年以上経過しましたが、現在川崎病を疾患された中年の方々の成人病の症例を集めているようです。

昨年のミーちゃんの定期健診時は、携帯電話の電池が切れていたので、電話をもっていかず、あーちゃんを保育園には、ミーちゃんの定期検査で仕事を休んでいることを伝え忘れていたけど、「まあ、あーちゃん元気やからええか・・・」と思っていたら、そういうときに限って、あーちゃんはお熱を出していて。

先生にたくさんご迷惑をおかけしました。すみませんでした。帰宅したら、保育園から何度も電話が入っていてびっくり。事情を説明させていただいたけれども、やっぱり休むときはきちんと休むことを伝えておかないといけませんね。

そういうことを思い出す3月ですが、ミーちゃんは4月から3年生、あーちゃんは2歳児クラスに進級です。

ルーちゃんは、生きていたら4年生なんだね。大きくなったルーちゃんを見たかったな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-02 07:51 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31