出産準備と育児品

今、あーちゃんに使っているチャイルドシートはルーちゃんのために購入したものだ。もう10年ほど前に購入したことになるかな。

ルーちゃんのときは、うれしくてうれしくて、とにかくあらゆるものを購入して、生まれてくるのを待っていた・・・。

けれども、出産事故に遭い、ルーちゃんが亡くなり、主役を失ってしまった育児道具は行き場もなく・・・。というか、退院後、それを見てショックがより大きくなって・・・。

新生児用おむつや、産着、赤ちゃん用の服、おもちゃ、チャイルドシート、布団、タオルケットなどなど・・・。とにかく、うれしくてかわいいものがあると買いだめしていて・・・。

同僚が、4月、5月・・・と出産が続き、次はわたし!!と思っていた矢先の出来事で、なんで私なんだろう・・・。とずっと考えていました。

あまりにも揃えすぎた出産道具。揃えすぎたから余計に悲しくて・・・。

ミーちゃんのときは、もう必要最低限の準備になりました。「産着5枚」これだけです。ルーちゃんのときに購入したものは、もちろんすべてミーちゃんに使用しましたが、目の前に見えるもの・・・として準備したものは本当に「産着5枚」

だって、何が起こるかわかりません。そして、無事出産後に、入院中に母やへぐ☆巛に必需品を片付けてた部屋から出してきてもらって準備してもらいました。

あーちゃんのときは、ミーちゃんが「ルーちゃんが大丈夫や、て言うてるで」の一言もあり、まあ大丈夫か・・・とは思っていましたが、ミーちゃんが選んだアンパンマンの新生児用おむつ以外は、「産着5枚程度」の準備・・・。やっぱり、準備しすぎてまた同じようなことが起こったらいやだから、必要最低限の準備でOK!!

へぐ☆巛も慣れていて、あーちゃんの出産後、いろいろと確認してくれて、入院中に買え揃えてくれた。

私の周囲の妊婦さんには「出産準備は必要最低限でいいんやで」と心の中で言っている。が、私の必要最低限は、最低限すぎるので、もう少し準備したほうがよいかもしれないけれども。でも、出産は何が起こるかわからんから。
水をさすのがいやなので、心の中の言葉でとどめているが、経験者としての言葉かな。

あーちゃんは、完全に二人のお下がり・・・。ごめんよ~、あーちゃん。もうしばらく二人のお下がりを着ていておくれ~(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-24 06:58 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31